m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

l i s t e n

2005-11-04 | cafe_monologue

僕は、自分がよく「自分のものさし」で周りの人を計っているのに気付く。

「なぜこんなこともできないのか?」
「自分はこれほど相手のことを思っているのに、なぜ相手は自分のことを思ってくれないのか?」

だけど、これは馬鹿げていることにすぐに気付く。
なぜなら、人は一人として同じ人はいないから。
自分とまったく同じように感じ、同じように物事をこなし、行動する人はいるはずないから。
人間はロボットじゃないし、相手の望みどおりに従う奴隷でもない。
「自分のものさし」で計り続けると、自分が苦しいだけ。

では何が欠けていると、このように一方的に「自分のものさし」に押し込めようとするのか?
おそらく自分のことばかり考えていて、相手に静かに「耳を傾ける」ことができていないからではないだろうか?

人には一つの口と二つの耳がある。
つまり、人は「話す」より「聞く」必要があるんだと思う。
「話す」のは自己満足で終わり得る。
「聞く」には忍耐がいる。
しかし、相手をありのままに受け入れる動作はどちらか?
「聞く」方だと思う。
「聞く」ことでこそ、相手を理解できるようになるのだと思う。

自己主張は得意。
自分のことをうまく飾り立てるのは簡単。
「語る」のは自己満足感を満たしてくれる。
だけど、自分は相手に十分耳を傾けているか?
相手の発言を遮って自分の考えを述べてないか?
相手が話しているときも自分の意見を頭の中で練り上げていないか?
カラオケに行ったとき、歌ってる人のことよりも自分の曲選びに必死なように。

もっと「聞く」ことを学ばないとなと思った。

taddy


P.S. 昨日は我らが剣ちゃんの仲間であり、blogを通して仲良くさせてもらっているユッキー   
   と会いました。実は僕ともちょっとした接点があるのです。世界は狭いなぁ。
ユッキーは本当にいろいろなことを深く考えていて、ココロがピュア。一度会ったらそ 
   の人徳と謙虚さに誰でもひきつけられると思います。爽やかスポーツマンを絵で描いた
   感じですね。今時とても貴重なココロを持った好青年ですよ。

 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっきーさん (ken)
2005-11-04 12:39:37
ゆっきーさんは本当に楽しくて良い人です。ボクもゆっきーさんに何回も助けられました。
返信する
そうそう。 (taddy)
2005-11-04 13:00:51


>> kenちゃん



本当にユッキーは良い人だよね。

あんなに人間的にできてる人、ウルトラ久しぶりに見た(^_^) 彼の下で働いている人たちは、彼のような上司を持てて幸せモンだと思う。とても尊敬できるもんね。



kenちゃんとユッキーが昔一緒に切磋琢磨してたのも納得。二人の人の良さ、ぴったりだと思うよ。あと、オーイェーパパもね(^_^)

返信する
嗚呼・・・・ (k-man)
2005-11-04 13:51:45
今日も「耳」が痛いです。(+_+)



相手が、自分と同じような思いを語ってくれると「うんうん、そうだね♪」って、話をずっと聞いていられますが、自分と違うかな?と思う時は、ある程度我慢しつつ、つい自己主張してしまいます。(^^;;;



自分のものさしで、相手を決めつけるところもありますね。。

相手からすれば、私がオカシイ時もあるんですよね。(もちろん、オモロイという意味ではなくて。。笑)



物事に対して良い悪いをハッキリさせるのではなくって、『こんな方法や考え方もたくさんあるんだ!』と素直に聞く心を持たないといけないんだなぁ・・・と思いました。
返信する
あうち。 (taddy)
2005-11-04 15:44:33


>> k-manさん



自分で書きながら、自分も痛かったです・・・(>, )



>相手が、自分と同じような思いを語ってくれると「う

>んうん、そうだね♪」って、話をずっと聞いていられ

>ますが、自分と違うかな?と思う時は、ある程度我

>慢しつつ、つい自己主張してしまいます。(^^;;;



この部分、すごーく分かります。自分もそういう場合が多いですね。結局、外面的にしま相手の意見に耳を傾けてなくて、本心は自分の意見のことだけでいっぱいみたいな。



言い換えれば、ココロの余裕がないヤツ、謙遜さが足りないヤツだってことですもんね。もっとでっかい人間になっていきたいもんです。僕がこれまでに出会った大物と呼ばれる人たち(ノーベル賞受賞者etc)はどなたも人の話をヒジョーに聞く人たちでした。見習わないと。



返信する
Unknown (haco)
2005-11-04 20:18:57
ものさし・・・私も耳が痛いです。 相手の話は聞いているけど、自分の意見は正しいって思いながら聞いているのかもしれないですね。 聞いてしっかり受け入れなきゃ。 私、「人それぞれ」っていう考えはあるので、話してても相手を否定することはあまりないんです。でも 受け入れてるかっていわれると・・・自信ないです。「人それぞれ」って思うのは、それ以上関心を持たなくなってるのかも。 だめだわ! これじゃ。 『受け入れること』、最近常に頭にある言葉です(呪文のよう!?) 本当の『聞く』をしていかなくちゃ。
返信する
hacoさんへ (taddy)
2005-11-04 20:50:34


>> hacoさん



難しいところですよね。

自分の意見は自分の意見としてきちんと持つべきですから。その上で、どのように相手を自分と同等に尊重できるか?という部分なのでしょうね。



だから、僕たちはまず「いかに語るか」という部分ではなく「いかに聞くか」という部分をとりもなおさず学ばないといけないんだと思います。人様に対して語るのは、「聞く」姿勢がきちんと取れてからなんだと思いますね。ちゃんと聞けた上じゃないと、本当に人のココロに届くような内容のものは話せません。「人の話を聞けない人」が語ることはただの自己満足か、「雑音」に過ぎないように感じます。



僕も一方的に話しがちなんで、聞くことをもっともっと学びたいですね。
返信する
Unknown (kaorun)
2005-11-04 21:21:44
口はひとつだけど耳がふたつあるのは

相手の気持ちをよく聞くため・・

いい言葉を ありがとうございます 



相手の言う事によく耳を傾けて

相手の視点に立って物事を考える 

大切なことですよね



『かたつむり君にとっては

雨がとってもいいお天気♪』



ちょっと気に入ってるんです

どうでしょう?



11月がお誕生日の月なのですね!

おめでとうございます!
返信する
kaorunさんへ (taddy)
2005-11-04 21:29:52


>> kaorunさん



>『かたつむり君にとっては

> 雨がとってもいいお天気♪』



この言葉いいですねー。

のほほんと癒されるかわいらしい言葉だけど、言ってることは深いですもん。



そう、「晴れ=いい天気」だと思うのは、一方的な見方でしかないですもんね。誰にとって何が良いのかはそれぞれで違う。だから、自分の意見を尊重して欲しければ、相手の意見も同様に尊重しないといけないんですよねー。



いつの時代にも洋の東西に関わらず言われる黄金律、「己の欲さざること、人に施すことなかれ」ですね。



お祝いありがとうございます(^_^)

ホントはまだ数週間あるんですけど、みなさんからいただく言葉、ホントうれしいです。
返信する
コメント書けへんで (sasquatch)
2005-11-04 22:50:18
最新記事が受付拒否になっておるぞ
返信する
最新コメントじゃないのー (taddy)
2005-11-04 22:55:15


>> ねーさん



ごみぇーん。

「w e l c o m e」は最新コメントじゃなかとです。まぎらわしいかもしんないけど。



あれは、常に一番上に持ってきて、blogの趣旨とオイラの簡単な紹介にしてようと思うてんねん♪
返信する